Loading

定番の「アニメーションやゲームのお仕事」

声優の活躍を知る事が出来るきっかけとして知られているのが「アニメーション」での仕事で、テレビで放映されるだけではなくインターネットや映画など様々なアニメーション作品で活躍する事ができます。また「ゲーム」の仕事でも声を当てる機会が増えてきており、どちらの仕事にとっても声優はなくてはならない重要な存在として重視されている傾向があります。

日本語吹き替えの主役「洋画のお仕事」

洋画には字幕以外にも日本語で吹き替えたものがあるのですが、そちらで活躍するのも声優の仕事のひとつです。中には日本語吹き替えの声優を楽しみにそちらを視聴していると言う人もいるようです。
アニメやゲームとは違って実際の俳優などにも配慮して役作りをする必要があるため難易度が高い部分はありますが、その反面高収入と言う事で人気も高い仕事となっています。

テレビやラジオで活躍!「ナレーションの仕事」

テレビ番組やCM、ラジオ番組でも声優の活躍の幅は広がっていて、単純にナレーションとして仕事をしている以外にも自分の番組でパーソナリティをしていると言う人も多いです。

こんなところでも?「舞台のお仕事」

声優は声を仕事道具としているのですが、実はその養成過程の中では演技に関する部分も重要視されています。そのためそちらを活かして舞台などで活躍している声優も多く、劇団を所有していると言うことも珍しくはないようです。

まるでアイドル?「イベントやCDのお仕事」

アニメーションやゲームは単純にそれだけではなくメディアミックスとしてCDを発売したりイベントを開催すると言うことも多くなっています。当然出演している声優もそちらで活躍する事も多く、中にはまるでアイドルのような活躍をしていると言う人も増えてきています。

声優の養成所に入るには、オーディションに合格する必要があります。声優プロダクションが直接養成所を設けている場合もあります。

Top