Loading

ビットコインFXとは?

ビットコイン投資では、基本的には日本円などの現実の通貨との売買を繰り返して稼ぐという方法がとられます。取引所によっては、手持ちの資金よりも大きな取引をしたいという人のために、ビットコインFXというサービスも用意されていることがあります。ビットコインFXでは、最大で25倍のレバレッジをかけて取引をすることができます。

FXのメリットとリスク

レバレッジをかけて取引をするということは、手持ちの資金よりも大きなお金を動かすということです。レバレッジを20倍にすれば、100万円の資金しか持たない人でも2,000万円のお金を持っているものと仮定して投資を行うことができます。手持ちの資金だけでは実現不可能なほどの大きな利益を出せる可能性があるということがメリットです。逆に、大きな損失を出してしまう可能性があるということがリスクとなります。また、ロスカットが起きてしまったら、その後チャートが反転してプラスになったとしても、ロスカットの時点で強制決済がされてしまうので、損失が確定してしまうということもデメリットです。

余裕のある資金だけを投入する

FXの口座に、生活費のお金までも入れてしまう人がいますが、絶対に勝てるというわけではないのでやめておきましょう。余裕のある資金だけを投入するようにしておけば、仮に証拠金がゼロになってしまったとしても、生活に影響することはありません。投資とギャンブルは違いますが、高いリスクがあるという部分では共通しています。熱くなって次々に資金を投入して、借金まで作ってしまうという人もいるので、注意をしておきましょう。

ビットコインでFXの最大のメリットは、ビットコインの特徴である24時間365日取引できることです。さらに送金等の自由度が極めて高くどこへでも送金が可能で制限がないため利用者としては使いやすい仕様です。

Top